予防治療の必要性

「磨いている」と「磨けている」は違います。

虫歯も歯周病も一度進行すると、元の状態には戻すことは残念ながらできません。
治療がうまくいっても、そのままの状態で過ごすと、また知らず知らずのうちに悪くなってしまいます。
そうならないために「予防」することが大切です。

クリーニングできれいな状態をキープ

クリーニングで定期的にお口の状態をリセット

虫歯や歯周病は治療するだけではなくその後もきれいな状態を維持できるかが大切です。
歯のクリーニングを行うことで虫歯の発生や歯周病の悪化のリスクを抑え、きれいな状態を維持することができます。

当院でクリーニングをした後、「お口の中がすっきりした」とおっしゃる患者さまが多くいらっしゃいます。

実はそのすっきりしたという感覚こそ、「お口の中がきれいになった」状態だから感じられることなのです。
この状態を維持することでお口のなかでちょっとした変化が起きても気付きやすくなります。
クリーニングはお口の健康を維持する第1歩、3~4か月に1度はクリーニングをすることが理想的です。
未成年の方や40代以上の方には特に定期的なクリーニングが大切です。

毎日の歯磨き方法についてもしっかり指導

毎日の歯磨きについてもしっかり指導

歯磨きは毎日しっかり行っているという方は大勢いらっしゃると思います。
では、なぜ虫歯になったり歯周病が悪化するのでしょうか。それは「磨いている」と「磨けている」の違いがあるからです。

当院のブラッシング指導では、ご自身の歯磨きのクセを知っていただくことや生活習慣に沿ったアドバイスも含め行っています。「磨けている」状態になることを目指し、共同作業でお口の健康を維持してまいります。