歯科一般

治療方針について

治療方針については、まず必要最低限に歯を削ること、そして1度治療したところは残念ながら永久に保つことが難しいのが現状です。
それをふまえ、再治療になった場合に治療の選択肢が少なくならないことを考え、治療することをこころがけています。

ひとつひとつていねいな虫歯治療

できることなら虫歯になりにくい環境を保つことが一番良いといえます。
それでも虫歯になってしまったら…小さいうちに治療できれば処置は少なくすみ、痛みも少なくてすみます。痛みをがまんしても虫歯は治りません。
無理に我慢しても、虫歯は進行してしまいます。

まずは、現在の状況を説明し、患者さまの不安をできるだけ取り除いてから治療をスタートしていきます。
麻酔をする際も表面麻酔を塗布し、刺激の少ない極細針を使うことで痛みを最小限に抑えます。

これ以上は進行させない!歯周病治療

歯周病は歯周病菌によって引き起こされる病気です。
歯と歯肉(歯茎)の境目にプラーク(汚れ)がたまると菌が増殖し歯肉が赤くなったり、腫れたりします。大きくぐらついてくるころには重度と呼ばれる状態まで悪化し、歯が脱落してしまうこともあります。

最近の研究で歯周病と糖尿病などの生活習慣病との関わりがわかってきました。
歯周病が悪化すると血管が詰まりやすくなることが明らかになっています。
糖尿病だけではなく心疾患・動脈硬化・脳梗塞・認知症・誤嚥性肺炎・早産などの病気を引き起こすといわれています。

歯周病の原因はプラーク(汚れ)なので、ためない、増やさないことが基本です。
そして、検査、治療、定期的なクリーニング、自宅でのブラッシングが大切です。

歯周病を治療すると色々な病気を防ぐことにつながります。
全身の健康を守るためにはお口の健康が重要であると言えます。

入れ歯が使いやすくなるように

まずは保険診療の範囲からスタートする入れ歯

入れ歯治療には「総入れ歯」なのか「部分入れ歯」なのかまた「かむ力」や「顎の形」など状態は様々です。

現在使用している入れ歯でお困りのことがあれば、お聞かせください。
まずは今使っている入れ歯を調節し、必要があれば新しくお作りします。
また入れ歯には保険と自費の入れ歯がありますのでご要望をお聞かせください。

新しい入れ歯を装着後は必ず調整が必要となります。
「入れ歯が使いやすくなった」と喜んで頂けるようにお手伝いさせていただきます。

入れ歯のお掃除について

毎日キレイに洗浄していても落としきれない汚れが少しづつ溜まっていきます。
医院にある専用の機械を使用することで汚れをキレイに落とすことができます。

お口の中は常に変化しているので定期的に入れ歯のチェックを行うことが大切です。