「通院が楽しい歯医者さん」をめざしています

お子さまにとって「通院が楽しい歯医者さん」をめざしています

かつては「子どもが嫌がってもむりやり歯医者さんで治療した」というお話を聞きました。しかしこれではお子さまが歯医者さんに恐怖を抱いてしまい、後々大人になっても「なるべく歯科医院に行きたくない」と思ってしまうことにつながります。
当院では、お子さまと仲よくなれるよう柔軟な対応で工夫しながら警戒心をほどき、自分から治療チェアに腰をかける、自分からお口を開けて見せてくれる、そんな風に心を許して、信頼を寄せてもらえることをめざしています。

「歯が生え始めた頃」から段階的にお口の中を見せていただき、「大丈夫」と感じてもらうのが理想的ですが、そうでなくてもお子さまの性格に合わせて柔軟に対応してまいります。
治療の必要がある時は、お口の中の写真を撮ったり、鏡を使うなどして、「なぜ、治療するのか」「このままの状態が続くとどうなるのか」などお子さまに知ってもらうと、治療にも納得してもらえてスムーズにできることが多いなと感じています。

キッズスペースで親子ともにご不安なく

小さいですが、治療チェアの脇にキッズスペースがあります。
治療を嫌がるお子さまにちょっと息抜きしてもらったり、ご両親が治療中でも、すぐそばでお子さまが遊べますのでお互いにご不安がないかと思います。親子でご来院いただいた場合、時間を合わせて検診・治療を行うことも可能です。

フッ素で歯を「強くて丈夫」にしましょう

フッ素は歯質を強化したり、虫歯菌に負けない歯を作る働きがあることから、世界各国で虫歯予防に利用されます。
フッ素を歯に作用させる方法には、医院で塗布する方法、先口法、フッ素入り歯磨き剤と3種類あります。
どの方法も早くはじめて長く続けることが大切です。また、併用することで大きな予防効果が期待できます。
歯が生え始めた時から塗布が可能ですので早い時期からフッ素の利用をスタートしましょう。

【フッ素の主な働き】

● 初期虫歯を修復(再石灰化の促進)

虫歯になりかかった歯から溶けだしたカルシウムが再び歯の表面に戻ろうとする再石灰化を助けます。

● 歯質を強くする

酸に溶けにくい強い歯を作ります。

● 虫歯菌の抑制

虫歯菌の働きを抑え、酸の産生を抑制します。

シーラントで虫歯予防

シーラントをご存知でしょうか。
生えたばかりの歯の溝は深く、複雑な形状をしています。
この溝には汚れが残りやすく、虫歯はここから始まる事が多いと言われています。
そこでこの溝を樹脂で埋めることで虫歯になりにくくする予防処置のことをシーラントと言います。

摩耗や咬み合わせなど様々な状況によりシーラントがとれてしまうことがありますので検診ごとに確認する必要があります。
またシーラントをすれば絶対に虫歯にならないわけではありません。正しい歯磨きを行いフッ素の利用をお勧めします。

定期検診でお子さまの歯を健康に

「乳歯」や「はえたての永久歯」の間は歯が弱く、虫歯リスクが高い時期ですが、定期検診を行うことでそのリスクを下げることができます。
歯磨き指導やフッ素塗布、シーラントなどの予防処置をしたり、もし虫歯になったとしても早期発見につながります。

定期健診で日々成長していくお子さまのお口の健康を見守るお手伝いをさせていただきます。